豊岳正彦

無有百姓仏法武士道佛子豊岳正彦父母院不二正恩居士閑人雲居杣人が忘己利他で書く著作権他全権放棄武士道ブログ

【厚労省指定保険医療からニセ検査ニセ診断ニセ治療を全て外して予算執行停止首相命令を下すべし】

厚労省指定保険医療からニセ検査ニセ診断ニセ治療を全て外して予算執行停止首相命令を下すべし】

消費税とコロナロックダウンの合同攻撃を受けている日本国主権者国民のみなさまは、

自ら心身を積極的に忍耐するよう行動と心構えを変え、

生活を一新して臥薪嘗胆することによって覚醒し、次の真実に気付くであろう。

厚労省官僚公僕がニセ検査とニセ診断とニセ治療で行政府の長と国民国王を欺いて、

消費税でふくれ上がった医療費50兆円を国家の公金である予算から盗んでいる』

___________________

【コロナ不況で日本人の大半が貧困層へ。生活をダウングレードしないと生きられない=鈴木傾城】
2020年3月22日https://www.mag2.com/p/money/902841

国内のほとんどの企業が景気悪化を想定したのであれば、次に起きるのは非正規雇用者の雇い止めや正社員のリストラである。そこまでいかなくても、従業員に一時休暇を取らせたり、就業時間を短縮させたりする動きも出てくる。こうした動きは最終的には人々の収入減につながっていく。景気が悪化すれば必ず「社会の弱い層」から切り捨てられていくのだが、新型コロナウイルスで起きている社会の不安定化も同じ結果をもたらす。

【消費税引き上げと新型コロナウイルスのダメージが襲いかかる】

2020年は新型コロナウイルスで波乱の幕開けとなったが、日本も政府が中国人観光客の入国制限をしなかったために、国内で新型コロナウイルスの発症者が次々と発生する事態となった。

今の感染者の確認数は低めに抑えられている。今後、検査態勢が整っていくと、感染者はより大量に見つかる。これについては、安倍首相も3月2日の参院予算委員会での答弁で「検査を増やせば、絶対数が増える可能性がある」と述べている通りだ。

検査が増えて感染者が発覚すると、そのたびに隔離や封鎖の強化が為されていくので、実体経済はかなり悪化していくことになる。


すでに、愛知県の老舗温泉旅館が倒産するとか、北海道の食品会社が売上激減で倒産するとか、国内最大級のレストランクルーズ船を運営しているルミナスクルーズが倒産するような事態が起きている。

旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は今期11億円の赤字に転落する。JTBは2019年3月期の連結決算で151億円の巨額赤字を出しているが、今期も厳しい現実に直面することになるだろう。

これは序章でもある。

国連の専門機関であるICAO(国際民間航空機関)は、1月から3月までの3ヶ月間で、日本の観光産業は「およそ1400億円の損失が見込まれる」と述べている。

新型コロナウイルスの問題は3月で収束するわけではない上に、観光客の減少によって影響を受ける観光業ではない業種、たとえば化粧品企業やドラッグストアや電化製品のメーカーやイベント企業や外食産業全般も大きな影響を受ける。

すでに日本経済は、安倍政権が消費税を10%に引き上げたことによって2019年10-12月期のGDPが年率換算でマイナス6.3%に落ち込むという事態になっていた。

そこに新型コロナウイルスのダメージが加わるのである。

アンダークラス貧困層)は強烈なまでに大打撃を受ける】

日本の企業は99%は中小企業だが、新型コロナウイルスは中小企業の経営を直撃する。

東京商工リサーチの調査では、2月20日の段階で66.4%の企業が「今後影響が出る」と答えている。問題が長引けば長引くほど悪影響を受ける企業が増えていく。

新型コロナウイルスの問題を収束させるのは特効薬(ワクチン)の開発が必要不可欠だ。しかし今のところは、まだワクチンの成功と供給のメドは経っていない。

そのため、実質的には日本のほぼすべての企業が新型コロナウイルスによって甚大なダメージを受けることになるということである。

政府は総額5000億円の緊急貸付を行う。しかし、「貸付」というのは借金である。中小企業の多くは、すでに負債を抱えて綱渡りの経営をしている。事業を継続するためにさらなる借金をするのだから、経営状況が悪化するのは目に見えている。

国内のほとんどの企業が景気悪化を想定したのであれば、次に起きるのは非正規雇用者の雇い止めや正社員のリストラである。

そこまでいかなくても、従業員に一時休暇を取らせたり、就業時間を短縮させたりする動きも出てくる。


こうした動きは最終的には人々の収入減につながっていく。

Next: 景気が悪化すれば必ず「社会の弱い層」から切り捨てられていくが、新型――

【今から生活をダウングレードするしかない】

景気が悪化すれば必ず「社会の弱い層」から切り捨てられていくが、新型コロナウイルスで起きている社会の不安定化も同じ結果をもたらす。

すでに観光業界ではバスツアーが激減して、非正規雇用のバス添乗員の収入がゼロになっている。これが全業種に広がっていくことになる。


大阪だけでも、2月14日の時点で「休業や雇い止めに関する相談が約300件寄せられている」とも報道されているが、状況はこの時よりも悪化している。

休業や雇い止めで収入にダメージを受けているアンダークラス貧困層)は、消費税引き上げと新型コロナウイルスの問題で今年は強烈なまでに大打撃を受ける。そうであれば、もはや猶予はない。

今から生活をダウングレードするしかない。

【戦略的にダウングレードを選択する」ことの重要さ】

「世の中が節約モードになったらよけいに景気が悪化する。だから、社会を活性化させるためにカネはどんどん使った方が良い」と主張する経営学者は多い。これは「合成の誤謬」という現象を説明しているものであり、理論としては間違ったことは言っていない。


しかし、アンダークラスはこれを鵜呑みにしてはいけない。経営学者はみんな中流か上流以上の収入や資産を持っている。だから、持っている人間の論理で考えている。

アンダークラスは、もともと収入が少ない上に貯金もほとんどない。偉い経営学者にそそのかされてカネを使ったら自分が破滅することになる。アンダークラスは、景気を読み間違えると途端に破滅に向かっていく。

景気が悪いのであれば、節約やダウングレードをするのがアンダークラスの基本的な自衛なのである。生き残るために、積極的に生活の質をもっと落とす。戦略的にダウングレードする。ダウングレードすることを躊躇しない。それが重要なのだ。

1. 物を減らす。
2. 物は買わない。
3. 安いものを選ぶ。
4. 電気代を節約する。
5. いい人にならない。
6. つきあいを減らす。
7. 嗜好品はやめる。
8. 行動範囲を狭める。

躊躇なくこれくらいのことができなければならない。

「生活の質を落とす」「ダウングレードする」というのは、心理的に堪えるものがあるかもしれない。しかし、追い詰められる前にやるのではなく、まだ余裕のある時にやっていれば、心理的な衝撃が吸収される。


「戦略的にダウングレードを選択した」という意識があるからである。

 

Next: 日本政府は消費税引き上げで内需を縮小させ、新型コロナウイルスでも――

【先行きが暗いときは、よけいなことをしない方がいい】

日本政府は消費税引き上げで内需を縮小させ、新型コロナウイルスでも対応を間違ったので、そのツケは最終的には国民がかぶることになる。しかし、国民が平等にツケをかぶるのではない。

上級国民や上流階級は、消費税が多少上がっても高い収入によってカバーできる。景気が悪化して影響を受けるとしても、大きな資産があるので金銭面の不安はそれほど大きなものにならない。


しかしアンダークラスは違う。収入が激減すると今日の食事にも影響するし、資産や貯金というクッションもないので景気悪化はダイレクトに生活の不安に直結する。そうであれば、自分の生活を戦略的にダウングレードすることほど効果的なものはない。

あえて生活の質を落とす。よけいなことをしない。それに尽きる。どのみち景気悪化が続くと、いずれ誰もが現状を維持できなくなる。すると、否が応でもダウングレードに追い込まれる。

手を広げた生活をしていると、失うものも多くなる。逆にダウングレードを心がけていれば、世の中が自壊していってもあらかじめダウングレードで準備しているので、影響を最小限に食い止めることができる。

よけいなものを持たず、よけいなことは引き受けず、よけいなことはせず、静かに日々を送るのは、先行きが見えない時代では最強の生き方となる。


虚勢を張っても仕方がない。

生活をダウングレードし、よけいなことをせず、充分に自分の時間を確保すれば、世の中が激震していても対処できる「幅」が大きくなり、サバイバルにもなる。

消費税の引き上げや新型コロナウイルスの問題によって経済環境の悪化が静かに忍び寄っている今、戦略的にダウングレードしていくという作業は持たない人間であればあるほど必須のものとなる。

世の中が悪くなればなるほど誰も助けてくれなくなる。今から生活をダウングレードせよ。それは、戦略だ。


___________________

【関連】消費増税に怒れる日本人は買ってはいけない。消費をやめれば政治家・官僚・財界が青ざめる=鈴木傾城

<初月無料購読ですぐ読める! 3月配信済みバックナンバー>

※2020年3月中に初月無料の定期購読手続きを完了すると、以下の号がすぐに届きます。

2020年3月配信分
ついにやってきた株式市場の暴落と乱高下。この社会情勢で私はどう動くか?(3/8)
新型コロナウイルスで市場が変わった(2)12%の暴落をどのように考えるか?(3/1)
いますぐ初月無料購読!

【関連】偽装結婚が増加中。日本人が知らない中国人女性の恐ろしさと潔い手口=鈴木傾城
https://www.mag2.com/p/money/808689

【関連】ソフトバンクが死ぬ日〜孫正義氏、投資で大失敗。次のリーマン級危機が起きたら崩壊へ=鈴木傾城

【関連】なぜ生活保護は助けない?所持金600円の母子家庭を追い返し、不正受給4万4,466件の闇=鈴木傾城

【関連】キヤノンニコンも業績悪化、iPhone11ほか最新技術が現状維持しか考えない日本企業を潰す=鈴木傾城

【関連】なぜAmazonは中国製の粗悪品だらけになった?日本人を狙い撃ちする中国留学生マニュアル=鈴木傾城
https://www.mag2.com/p/money/762652

【関連】日本で急増する「住所を喪失」した人たち?車上生活、漂流女子、8050問題が行き着く地獄=鈴木傾城
https://www.mag2.com/p/money/750924

image by:首相官邸ホームページ