豊岳正彦

無有百姓仏法武士道佛子豊岳正彦父母院不二正恩居士閑人雲居杣人が忘己利他で書く著作権他全権放棄武士道ブログ

我が最愛なる愛唱歌 渡辺はま子母の声

我が最愛なる愛唱歌 渡辺はま子母の声
『あゝモンテンルパの夜は更けて』
作詞:代田銀太郎
作曲:伊藤正康

1.モンテンルパの 夜は更けて
募る思いに 遣る瀬ない
遠い故郷 偲びつつ
涙に曇る 月影に
優しい母の 夢を見る

2.燕はまたも 来たけれど
恋し我が子は いつ帰る
母の心は 一筋に
南の空へ 飛んで行く
運命は悲し 呼子

3.モンテンルパに 朝が来りゃ
昇る心の 太陽を
胸に抱いて 今日もまた
強く生きよう 倒れまい
日本の土を 踏むまでは


https://www.youtube.com/watch?v=mPsozoEC9bE

 

 

あゝモンテンルパの夜は更けて

528,902 views
 
Published on May 16, 2012

渡辺はま子であゝモンテンルパの夜は更けてです。

COMMENTS • 106

金澤旭
 
涙が出る。本当に本当にご苦労さんでした。よく耐えてくださいました。感謝です。ひたすら感謝です。
 
ロビン
 
戦犯として、収監された、方々の無念さと共に唯一の支えとなった、神の唄です。
 
高梨英治
 
戦犯として、モンテンルパ強制収容所に入れられ死刑を待つ気持ちは 計り知れないものだと思います でも、この歌がフィリピンの大統領の気持ちを動かした 凄い歌です
Hide reply
 
芦川正夫
 
キリノ大統領は家族を日本軍に殺されているにも拘わらず戦犯を日本に送還してくれたのです。
孝子沖
 
母がよく歌った。けれど母の最初旦那さんが、戦争に行って戦死です。中国で、たぶん?そんな母も、亡くなった。
 
ガイドOKS
 
渡辺はま子さんはこの歌は歌うと泣けてしまうのでテレビでは歌えないといっていました、それでも意を決して歌ったのを思い出します。
Hide reply
 
山口孝子
 
OKS ガイド クーポン券
笠岡忠直
 
子供や婦人を殺されたフィリピンの大統領は日本人を処刑はしたが解放もした、慈悲深い!なかなかできることではない!
Hide reply
 
yosi singu
 
それが戦争です。赤紙1枚で戦場に駆り出された普通の人がほとんど、死刑にされ無ければならない人はほとんどいなかった。命令され殺した人もいたでしょう。戦争は悲しいですねしてはいけない。でも自分の国は町は故郷は自分で守らなければならない。能天気では守れない。
坪裕之
 
加藤茶がこんとで泣きながら歌っていたシーンは知らないですから!
Hide reply
 
ホーランドロップイヤー
 
( ≧∀≦)ノ知っとるやん。てか私はそれで知ったでー。
activesedan
 
この唄を聞く度に自然に涙が浮かんでくる。終戦後約10年も抑留されていたのだ。
 
ガイドOKS
 
はま子は真夏なのに振袖を着こんで慰問した、荒城の月も歌わしてもらった、昔の歌手は偉かったと思う、住所も公にしていたし。この方は国民栄誉賞をもらって当然の方だ。
 
syou0136
 
この曲は、いつ聴いても何度聞いても泣いちゃいます。
 
n oouchi
 
戦争は多くの人が犠牲になりました。言葉では言い表せないです。
 
中丸保
 
私は戦後生まれです。始めはこの歌の背景、意味が判りませんでした。皆さんのコメントを見させて頂き理解でき、改めて聞きますと戦争に行かれた方々の大変さが判りました。今の平和で繁栄のある日本があるのは先人のみなさんの苦労があればこそだと再認識されました。
Hide reply
 
内記碧
 
吉村昭の「プリズンの満月」を読んで、ここに来ました。すごい人なんですね。 『歴史』にしてはいけないですよね。
 
ぴかぽん
 
当時の歌手は戦地慰問とかして身の危険に晒された事もあったそうですからね。その中でも彼女は戦争が終わって7年経っても未だフィリピンで戦犯拘束されていた日本軍兵士の釈放に一役買ったそうですから凄い人ですよ。
Hide reply
 
丸岡秀則
 
ぴかぽん 映画~大日本帝国本当だったんですね~創作かと思っていた
フロンティアトラスト
 
今こそ、日本のヤンママ達にこの曲を聞いてもらいたい。
 
吉野孝義
 
平成生まれですが、なんか、引き込まれますね 戦争は反対ですが自国は守らないと、友人は助けます 無ぬふりはできません!
 
santaroh yamanami
 
涙で画像が曇る。作曲は私の先輩。もうこんな風景は見たくないね。真実そう思います。あぁ、。
 
santaroh1
 
作曲者伊藤さんの後輩です。聞くたびに涙がねあふれてくるんです。異国の丘と双璧。もうこのような歌が無いよう明照殿で・・・。
 
Marin Inuwaka
 
フィリピン遺族会「曙光会」の動画で歌詞の経緯を知りました。 燕は季節を伝えてくれます。音楽は季節や情景を、歌は人の心を運んでくれます。 日本の歌謡界も再び日本人の心を取り戻すべきではないでしょうか。
 
中泉浩樹
 
明治大正昭和平成冷和~~♪
 
 
平安茶々丸
 
平成生まれ昭和、どんな時代だったのか
 
井手由多加
 
今日ははま子さんの月命日お墓参りに行きたいが、車椅子でいけません、せめて昔の曲を、聴いて思い出しています、ごめんなさい
 
釜坂信幸
 
日本人の魂の歌です。
 
Keiji Kita
 
いつもながら、この唄を歌う時のはま子さんの気合の入れ方が素晴らしい。この歌唱力が、世の中を動かした一因であっただろう。 この方の婦人従軍歌はおすすめです。明治の日本人が作った歌の格調の高さに驚きました。
 
Keiji Kita
 
何度聞いても、本当に素晴らしいです。
 
MrSss333hhh
 
教誨師キリノ大統領にこの歌のオルゴールを聞かせたらじっと聞いていた大統領がこの悲しい歌は何ですかと聞いてモンテンルパの死刑囚の歌と説明したら大統領は自分の妻と娘が日米軍の戦闘の犠牲となり死んだと云いました。そのあと少しして全員死刑囚が釈放されたのです。唄の力のすごさを物語る悲しい話です。
Hide 5 replies
 
山内道弘
 
MrSss333hhh
Sean小黑
 
MrSss333hhh 。。。 とドリゴーセレナーで
Sean小黑
 
ドリゴーセレナーで
T R
 
たしかキリノの話って創作じゃ無かった?
uguisukaoru
 
ドゥテルテ大統領も良く言ってるじゃん。 私の息子達、私の娘達。 大統領がそういう時、それは多くの国民の事なんだよ。
佐伯百合子
 
今パソコン💻聞いています、心が痛いです。
 
雲居雁
 
ものすごく心に響く歌いかた 聞いてたら自然と涙がでてきた……
 
武井健二
 
当時の軍部の意向が如何あったにしても、ひたすら お国のため、故郷のため家族のため と信じきって つらい戦いに心身を捧げた 先人のおもいを、偲ぶとき 現在の満ち足りた暮らしに 申し訳なく そして感謝の気持ちをささげたい また 先人の尽くしがたいご苦労を 決して忘れてはならないとおもいます
Hide 2 replies
 
簑原春雄
 
正に同感です。
Takao F
 
感謝なんかせえへんで!
松川辰也
 
涙がでる。
 
し茂稀
 
自分の近い祖先代田銀太郎さんの思いを思うと、なんか泣けてきます。
 
plovernaggie
 
志村けんさんの訃報からドリフのコント経由で来ました。涙が出ました。シベリア抑留された叔父の話を思い出しました。
 
藤井弘之
 
白人の植民地支配を打ち破った日本の偉業を評価してほしいと思います。 先人たちの苦行に思いを寄せる日々です。
Hide reply
 
Takao F
 
アホ!ドアホ!!
小林大理
 
加茂さくら姉妹の暴言はダメだ あの姉妹は酷い
 
中原博司
 
何だたんですかねこの戦争悲しい唄です😤
 
oyfkkkad570-2 Osamu
 
この曲とほぼ同じ年に、やはり、戦犯解放の歌がありました。『とどけよ麦笛』という曲で、コロンビアから出ています。血書にしたためた乙女の思いが込められています。ぜひ、YouTubeにて『とどけよ麦笛』で検索してみてください。
Hide 2 replies
 
きなじゅんこ
 
oyfkkkad570-2 Osamu 美 い
きなじゅんこ
 
oyfkkkad570-2 Osamu 美
函館の空
 
『あゝモンテンルパの夜は更けて』 作詞:代田銀太郎 作曲:伊藤正康 1.モンテンルパの 夜は更けて 募る思いに 遣る瀬ない 遠い故郷 偲びつつ 涙に曇る 月影に 優しい母の 夢を見る 2.燕はまたも 来たけれど 恋し我が子は いつ帰る 母の心は 一筋に 南の空へ 飛んで行く 運命は悲し 呼子鳥 3.モンテンルパに 朝が来りゃ 昇る心の 太陽を 胸に抱いて 今日もまた 強く生きよう 倒れまい 日本の土を 踏むまでは
 
丸岡秀則
 
世界へ経済進出する今~一切の甘えは許されない~経済戦士とした徴兵制の真っ只中である~其れでも幸せである~
 
Yukio Matsunaga
 
実にすべて良いですね🎵
 
山本英彦
 
渡辺はま子さん、本当の愛国の士であられました。
 

 

 

 

www.youtube.com